社会派専業主婦 辻まり日記

令和時代に専業主婦という生き方。

専業主婦にとっての夫婦喧嘩

子どもが生まれてから激増している夫婦喧嘩です..





昔は自他共に認める仲良し夫婦だったけど、今は子どもを一緒に育てる同志という感じです。





まぁよくある話です。

よくある話だけど、産前は自分はそんなことになるはずないとどこか思っていて悠長に構えてました。




だけど、

産後、里帰りも終わり、自宅に帰ってから、いきなり生活スタイルが変わったからか、なんでなのか直接的な理由はわからないけど、夫がイライラするようになって、わたしも夫がイライラしていることにイライラするようになりました。





喧嘩になるといつも頭をよぎるのは、正直に申し上げて「離婚」です。






本気でしたいのかと訊かれると違うような気もするけど、離婚した時のことを脳内シュミレーションはします。





その時に、思います。

「まずは経済的に自立しないとダメだ」と。

専業主婦である弱みを実感せざるを得ない瞬間です。





採用情報とかをとりあえずググります。

で、実家で暮らせばなんとかなるな。そうなっても早く新しいパパ見つけちゃおーっと。

って現実逃避なのか、なんか妙にポジティブ思考になって、自分の心を守っている気がします。




わたしにとって、今まで夫は、「絶対に味方でいてくれる人」。


その人と敵対関係になるって、一番心がグラグラしてしまうんですね。





専業主婦にとって、夫婦喧嘩って

【人生の危機】です。





幾度となく訪れるこの危機を乗り越えることができるような気もするし、できないような気もする。





夫婦が仲良しでいられる方法を調べたり、色んな本も読んだけど、そういう問題でもないような。






f:id:tsujimari32:20211018172231j:plain

秋の葡萄が大好き🍇ワインも大好き🍷

授乳が終わったらたくさん飲もう🍷






とりあえず

夫婦の婚姻関係とは、簡単にグラグラするもので、何の保証にもならないわけです。





それでも、

専業主婦って生き方をすべきなのか、

自分に問います。